システム開発・業務改善支援・RPAツール・ロボパット代理店・入札支援:株式会社リエゾン

お気軽にお問い合わせ下さい

ご相談・お問い合わせ

対応事例
今の業務内容に合わせた新システムを構築

慣れた業務の流れは極力変えたくないものです。
そのためお客様からも業務の流れは変えないように今のシステムのバージョンアップして解決してもらえないかという相談をよく頂きます。しかし、詳しく業務の流れをヒアリングしてみるとバージョンアップ以外によい解決策があるということもあります。

Before

独自に開発したシステムとパッケージソフトの「複数のシステム」を利用していました。
独自システムが古くなり、動作も重くなっていたため、リニューアルをしたいと考えていました。

After

業務の流れを詳しくヒアリングしてみると、パッケージシステムとの連携に苦労しているという問題点が判明し、調査してみると、パッケージソフトには、API連携機能があることがわかりました。

そのためパッケージソフト部分をAPI連携することで、複数のシステムを一元化しました。これによりCSVファイルでのデータ移動の必要がなくなり、大幅に手間も時間もかからなくなりました。

開発言語など:PHP、MySQL

今の業務内容に合わせた新システムを構築

対応ポイント

業務内容を丁寧に詳しくヒアリングすることにより、お客様が気づいていなかった範囲まで仕様に含めて提案できました。

対応事例一覧へ