ヒアリング
まずは、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
日程調整の上、ご相談内容をヒアリングします。
もちろんご相談は無料です。
ご提案書・概算お見積書のご提出
ヒアリングの内容を元に要件定義を行い、ご提案します。
ヒアリングの時点では、まだご依頼内容があいまいでも、一度ご提案書を作成し、ご提案書をたたき台に打ち合わせを重ねることで、徐々にシステムのイメージを固めていくことができます。
正式見積書のご提出・ご契約
打ち合わせの結果、開発するシステムの要件が固まりましたら、正式なお見積書をご提出し、ご契約を締結していただきます。
お見積書の金額が50万円以上の案件は金額の1/3を着手金として受領し、以下の工程をスタートします。
基本設計
ご提案書の内容に基づき、画面レイアウトの作成、データベース設計、仕様書作成を行います。
画面レイアウトを先に作成することで、システムの操作の流れをイメージしていただくことができます。
システムを使ってどのように業務を行っていくのか、ご確認いただきやすくなります。
最終確認
基本設計に基づき、お客さまに画面レイアウトや仕様書をご説明し、最終確認を行ってから開発に着手します。
要件の変更や追加仕様が発生した場合、追加費用が発生することがございます。
開発
仕様書に基づき、開発を行います。
テスト稼働
お客様にシステムの動作を検証していただきます。
不具合等があれば修正対応を行います。
納品
システムをリリースし、納品となります。
残金請求書をご提出し、保守業務へ移行します。
Zoom、Skypeにて、システム開発に関するご相談を承ります。
・既存システムの改修をしたい。
・現在、手作業やエクセルで行っている業務をシステム化したい。
・パッケージソフトやクラウドサービスを利用しているが、自社の
業務に合わないところがあるため、自社システムを開発したい。
・システム開発に詳しい人材がいないため、まずは相談してみたい。
ご希望のお客様は、お問い合わせフォームよりお申込みください。
業務システムは、業務の変化に合わせて「育てる」もの。
これまで、様々な業種のお客様からのご依頼で実際にシステム開発を手がける中で体感していることは、一度にすべての機能を盛り込み、開発を完了しようとするのは難しいということです。
実際に、システム開発を行う際に起こりがちなことは、
お客様と一緒に、必要な機能を洗い出し、要件定義を行ったとしても、実際に使用してみると、使用感が異なったり、もっとよいアイディアが浮かんだりして、仕様追加や変更が発生してしまいます。
また、初期開発にすべての機能を盛り込もうとして、使用頻度の低い機能を含んでしまい、実際には使わないということも起こりがちです。
そのため、リエゾンではミニマムな機能で初期開発を行い、少しづつ改修を重ねることをご提案しています。
例えば、概算見積として300万円となる案件があったとします。
保守契約をご希望のお客様にはシステム稼働後の運用・保守サポートも承ります。
保守費…月額1万円(税別)~
リエゾンでは、業務の変化に合わせて「育てる」ものという考え方に基づき、本稼働後に、業務の変化や事業の拡大に合わせて、システムを改修し業務改善を図ることをお奨めしています。
改修時は都度お見積いたします。費用感は下記の単価や工数をご参考下さい。
業務単価…1時間5,000円(税別)
内容 | 参考時間数 |
---|---|
画面上に表示されている文言を変える、表示される項目を増やす | 30分~ |
検索条件を増やす、画面の表示順序を変える | 30分~ |
印刷物へ表示される項目を増やす | 30分~ |
CSVやエクセルへ出力される項目を増やす | 30分~ |
入力項目を増やす ※データベースへの変更を伴う | 2時間~ |
CSV出力機能を追加する | 3時間~ |
印刷物を追加する | 5時間~ |
集計機能を追加する | 7時間~ |