スタッフみんなが使える代表的なソフトウェアとしてエクセルやワードがあります。
ただあくまでエクセルは表計算ソフト、ワードは文章を作成する目的で作られているため他の目的で使用する場合ど
こかで限界や不満が出てきます。特に業務管理はエクセルに頼りがちですが、少しでも不満を感じたらシステム化を検討し始めると、結果として劇的に業務不可が軽減できることがあります。
エクセルと紙ベース、時にはホワイトボードを使って顧客管理をしていたため、社員間の情報共有ができず、担当者がいないと顧客対応ができないという状態でした。また、マネージャーは社員の進捗を把握できないため見込み管理や進捗に対するアドバイスもできずに困っていました。
顧客管理をWEB システムとして提供しました。
システム化により、マネージャーはシステムを確認すれば、各案件の進捗が確認できるようになりました。
さらに社員間での代理対応を担当者へ通知する機能を提供したため、情報共有も楽に行え、的確な顧客対応を会社として行えるようになりました。
開発言語など:PHP、MySQL
対応ポイント
単純にエクセルからシステムへ移行するだけではなく、業務上、管理しづらい部分( マネージャークラスの管理機能や社員間の連絡機能) を可視化するご提案を行いました。